Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     越冬マンデビラが初開花

     冬の間ずっと蕾だったマンデビラですがやっと一輪開花しました

    12月28日          
    マンデビラ1 
    3月4日
    マンデビラ2
     蕾らしきものを発見してから開花するまで4ヶ月もかかりました。室内越冬とはいえ夜間は冷え込む場所でしたので仕方ありません。
      
    4月26日
    マンデビラ3
     蕾は5つありましたが屋外へ出したとたん虫に花茎をかじられたのか、花は2つしか残っていません。

    マンデビラ4
     花径は約60mmとちょっと小ぶりで色も心もち薄いように感じます。

    マンデビラ5
     画像を再生してわかりましたが雄しべ、雌しべの構造がイマイチ不明です。

    マンデビラ6
     つるも伸び始めそろそろ支柱が必要になってきました。他にも蕾はたくさんできてきましたのでこれからに期待です

    関連記事

    20 Comments

    縞メノウ  

    こんにちは。

    早っ!
    苗やさんだって咲いてやしないのにe-451
    こう言うのって左巻きって言うの右巻きって言うの?
    (外に向けて見るのか、内に向けて見るのか)
    今頃からだと、大きくなる?草丈は決まってるか。

    2010/04/26 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    縞メノウ さん

    植物自身が右に回りながら(時計回り)伸びるのが「右巻き」、
    左に回りながら(反時計回り)伸びるのが「左巻き」だったような。
    正面から見るとつるが左下から右上に上がるのが右巻き・・・かな。
    マンデビラもゲンペイボクも「右巻き」だと思いますがe-257

    2010/04/26 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    guranbia3000  

    こんばんは(*^_^*)

    いよいよ夏の花が始まりますね

    マンデビラは 夏中咲いてトテモきれい
    おととしの母の日にもっていったら喜んでくれました


    開花まで4カ月は待ち遠しかったと思いますが
    これからはもう少し早くさいてくれますよね
    暖かな日は一日でぐっと大きくなってくれそうです
    日を追うごとに蕾も増えそうですね

    2010/04/26 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    いちごちゃん  

    (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

    マンデービラの開花ですか?

    早いです。

    こちらの大型園芸店でも、まだ売っていませんよ。

    あばけんさん、園芸屋に売りに行かれたら(笑)

    そちらは、暖かいんだね!

    驚きです。

    2010/04/26 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    梅ばち邸  

    こんばんは♪

    花びらが変っていて
    可愛いですね。。
    管理が素晴らしいです。。
    今咲いているのは
    珍しいですよ。。。

    2010/04/26 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    おはようございます。

    もう咲いたんですね?マンデビラ!
    やっぱり早いですね。
    それに我が家のとは花の形が違ってます。
    いいですね、この形も!

    私も 越冬できましたよ!(エヘン)
    まだ新しい蔓が延びてき始めたばかりですが・・・
    早く咲いてほしいです!

    2010/04/27 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    guranbia3000 さん

    去年初めて購入して私も大好きな花の一つになりました。
    ポツンポツンとしか咲かせれなかったので、
    今年は支柱にぐるぐる巻いて華やかに咲かせたいです。
    これからの蕾は早く咲くと思います、楽しみですe-257

    2010/04/27 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    いちごちゃん

    まだ出回っていないんですね。
    そういえば去年購入したのは7月でした。
    真夏の直射日光がへっちゃらで夏の花ですからね。
    挿し木苗は1本のみ・・・今年は増やしてみせますe-257

    2010/04/27 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    梅ばち邸 さん

    皆さんに褒めていただき嬉しいですね。
    標準開花期間は5~10月となっていますので、
    ほんのちょっとだけ早かったみたいですね。
    耐寒温度10℃で冬だけ気をつければ育てやすそうですe-454

    2010/04/27 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    けいさんちも無事に越冬できましたか。
    真夏のときよりも花の形・色がちょっと違ってます。
    この形も良いですね、丸味があって“かざぐるま”みたいで。
    もうすぐそちらも蕾ができそうですね、楽しみですe-257

    2010/04/27 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    お早うございます。

    マンデビラの花、4ヶ月もかかってやっと咲いたんですね。

    これからツルもぐんぐん伸びて、花も次々と咲いていくんでしょうね。
    よく見ると花びらが変わっていますね!

    2010/04/27 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    もも  

    こんにちは

    わぁ、マンデビラの花咲いたんですね!
    我が家も無事冬越しできたので、
    植え替えて今年の花を待ちます~(*^_^*)
    これからどんどん伸びて、たくさん咲くでしょうね~
    楽しみですね♪

    2010/04/27 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    Jun  

    こんばんはー。

    このお花は開花まで4カ月もかかるんですか
    長いですねー
    雌しべ雄しべの感じが変ってますね
    香りも良さそうですがいかがですか?

    2010/04/27 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    室内とはいえ寒かったので少しずつといった感じでした。
    常時15度以上あれば真冬に開花したと思います。
    ですので最盛期の花の勢いは無いような。。。
    “かざぐるま”みたいでカワイイでしょe-257

    2010/04/27 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    もも さん

    蕾はできていましたが戻り寒波もあって、
    やっとのことで咲いてくれました、2個だけですが。
    あちこちに蕾ができていますので、
    これから気温の上昇と共にどんどん咲いて欲しいですネe-454

    2010/04/27 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    Jun さん

    4ヶ月かかるのは寒い時期の蕾だけでしょうね。
    これからは葉やいペースで咲いてくれると思います。
    最盛期の花のしべは撮影してなかったので比較できませんが、
    めしべがどこにあるのやら・・・残念ながら香りはしませんネe-257

    2010/04/27 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    hanasaki.jj  

    初めまして(*^_^*)

    マンデビラ
    早い開花ですネ
    ビックリしました(^O^)

    ワシんちのは、新芽が少し出た所で、
    何時咲いてくれるのかわかりません。
    それに間延びしてる物で格好が・・・(^_^;)

    2010/04/27 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    hanasaki.jj さん

    ご訪問&コメントありがとうございますe-466
    去年の7月に購入した初めてのマンデビラでしたが、
    無事に越冬できて暖地愛媛だから蕾も開花してくれました。
    つるの剪定タイミングなど未だ不明確な植物ですが、
    今年はたくさんの花を咲かせてみたいですねe-257



    2010/04/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    盆栽  

    おぉ~早い!

    もう咲いているんですね♪
    こうやって写真で見るとすごく綺麗ですね!笑
    普段はじっくりと見てないので新鮮です☆

    2010/04/28 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    盆栽 さん

    夏に購入して初めて冬を越したものですから、
    この時期に花が咲くのが珍しいことに気付きませんでした。
    昨年はポツリポツリの開花でしたので、
    今年は気合を入れて豪華に咲かせてみたいもんですe-454

    2010/04/29 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment