Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     ガザニア

     先日グリーンネックレスと一緒に購入していたガザニアです。以前大輪の花が咲く品種を育てていましたが枯れさせてしまったので、目にしたついでに後継者として新たに購入しました

     キク科ガザニア属の半耐寒性宿根草(または1年草)で原産地は南アフリカです。

    ガザニア1
     オレンジ色に黄色が出ていて少し変わった模様でしたので購入しましたが、こうしてみるとやっぱり何か変ですね、ただのミス咲きだったようです。別名は勲章に似ているので「勲章菊(クンショウギク)」と言うそうです。花径は7cmとまずまずですが最下位の“勲八等”がいいところでしょうか。

    ガザニア2 ガザニア3
     キク科といえば外側が舌状花、内側が筒状花、一つ一つが全部独立した花です。

    ガザニア4
     先端が尖って湾曲している黄色い部分が筒状花の花びらで、5弁が合着した合弁花です。花粉を付けている部分が雄しべ、その中から伸びて先端が二又になった部分が雌しべ。雄しべは5本ありますが連なって筒状になり1本の雌しべを包んでいます(集葯雄ずい)。

     キク科は「雄性先熟」といって先に雄しべが成熟し、後に雌しべが成熟します。成熟時期をずらして自家受粉を避け他家受粉させるための工夫なんだそうです。細長く花粉ばかりのものもいずれ先端から雌しべが出てくるものと思われます。
      (このオレンジ花は下の黄色い花よりも“しべ”がやたらと長いです)

    ガザニア5
     今朝の様子です。 天気は曇りで夕方から雨の予報です。ガザニアの花は晴れた日中に開き、夕方や雨・曇りの日には閉じます。が、オレンジの花は閉じたままですが黄色い花は咲こうとしています。物事は一言では簡単には片付けられそうにありません。。。

     繁殖には種まきか株分けするしかないと思っていましたが、挿し木(芽)もできるそうで、念のためにいずれ挑戦しようと思います

    関連記事

     ガザニア

    18 Comments

    縞メノウ  

    こんばんは~。

    ガザニアだ~e-454
    これまた変わった咲き方で・・・時々こういうのが出るって事ね。
    拡大したシベ連合がストーブの様で面白いね。
    あばけんさんに所じゃしっかり大きく育つんだろうな~。
    あ、うちのも生き残ったぞ~e-319

    2010/04/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    縞メノウ さん

    ワンポイントで黄色が出るのも面白いと思いました。
    4つの蕾に2個、確率50%で今後も出るんでしょうか。
    何かに似てると思ったらストーブのe-269ですか、ふむふむ。
    耐寒性はそこそこありそうですね、以前は夏に枯れましたe-444

    2010/04/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    いちごちゃん  

    ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

    ガザニアの花は、お天気が、悪いと

    開花しませんよね

    私も、毎年、購入しますが、お天気屋みたいで

    気分の良い時だけ咲くような気がします。(笑)

    でも、花の咲き方は、豪快で好きです。

    2010/04/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんばんは。

    ガザニアも色んな種類があるんですね。
    以前、株分けしたのを頂いて植えたんですが、枯らしてしまいました。
    寒さに強かったはずなんだけど・・・

    挿し木ができるので増やせますね!

    2010/04/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    ガザニア以前我が家にもあったのですが、
    中心部をこんなに詳細に観察したことはありませんでした。
    拡大するとこんなになっているのですね。
    奇麗ですねー。花の工夫・いきる知恵なども
    初めてしりました。

    2010/04/19 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    ルシアン  

    こんばんは(^_^)

    いかにも南国という感じの鮮やかな色ですね。
    とてもキレイですv-291
    お庭が明るくなりますね!

    2010/04/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    いちごちゃん

    最近は閉じないガザニアもあるそうですよ。
    この黄色もそうなのかと思いましたが昨夜は閉じてました。
    そちらの冬は大丈夫なんでしょうか。
    花色も模様もたくさんあってもっと揃えたいですねe-454

    2010/04/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    以前育てていたのは10cmはある大輪でした。
    2年目の花はあまり大きくならず夏の高温多湿にやられました。
    挿し木できるとは知りませんでしたので、
    今年は夏が来る前に予備に増やしておきたいですねe-257

    2010/04/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    アップで見るとなんか幻想的ですよね。
    咲いた花だけのご紹介なら1行で終わってしまいますが、
    これナニ?あれナニ?って細かいことを調べて行くうちに、
    その植物の全体像も見えてくるので好きな手法ですe-257

    2010/04/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    ルシアン さん

    同じキク科のガーベラ共々好きな植物です。
    他にもたくさんの種類がありますのでもっと欲しいです。
    個人的にはガーベラの方が丈夫そうに思えますが、
    挿し木ができるそうですのでまずはこれで増やしてみますe-454

    2010/04/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    Jun  

    こんにちは

    キク科のお花って多いですね
    このお花も丈夫そうで育てやすそうです
    綺麗だし
    今度園芸店で遭遇したら
    買いたいです(^^)

    2010/04/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    Jun さん

    キク科は1,300属21,000種類が分布してるそうで、
    もっとも進化し、もっとも分化している植物とされています。
    先日のグリーンネックレスもキク科で、様々な形態がありますね。
    ガザニアの花もたくさん種類がありますので、ぜひe-454

    2010/04/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    梅ばち邸  

    こんばんは♪

    我が家では、一年中咲いています。。
    冬は少ないですが、枯れもせず
    地植えです。。
    すぐ増えるし、育てやすいです。。。

    2010/04/20 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    梅ばち邸 さん

    冬でも咲いてるんですか、スゴイ。
    管理が上手なんですね、見習わねば。。。
    前回は鉢植えで夏の高温多湿で枯らせたようです。
    今回は増やして地植えにもしておこうと思ってますe-257

    2010/04/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    guranbia3000  

    こんにちは~(^_^)

    今日もためになりました~

    お花の概念が覆される記事ですね(-_-;)

    2色ミックス 惜しかったです
    これがミスでなければ新種みたいで
    面白かったですね
    写真とってよかったです

    いつ見てもガザニアははっきりくっきりした感じで綺麗ですね

    2010/04/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    こんばんは!

    ガザニアはこの頃つくばでも見かけますよ!
    存在感のあるお花ですね。
    長い期間楽しめそうですし 割合丈夫な草花のようですね!
    色合いで 元気がいただけそうです。(^^)

    2010/04/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    guranbia3000 さん

    細かいことをくどくどと書いたのに読んで頂いて光栄です。
    ネットからの寄せ集め情報ですが、
    私自身もどうせなら知らないより知ってた方が良いかと思いまして。
    これも違った花の楽しみ方の一つではないでしょうかe-454

    2010/04/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    色んな花色のものがあってたくさん揃えてみたい花です。
    花びらが開閉するところも面白いですね。
    黄花の方は朝一番から咲き始めますが、
    オレンジの方は低血圧気味なのか朝が苦手なようですよe-257

    2010/04/21 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment