Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     ジンチョウゲの花

     沈丁花もずいぶんと咲き始め、とても良い香りが漂っています。沈丁花には花びらは無く、花びらに見える部分はガクが変化したものなんだそうです
     
    2月10日                
    沈丁花0 
    2月13日
    沈丁花1 
    2月16日               
    沈丁花2 
    2月19日
    沈丁花3 
    2月22日
    沈丁花4 沈丁花5 
     花序の蕾が全部開くのを待っていましたが、先に咲いた花が終わりかけてきました。中心はまだ蕾のままですが、ここらで休眠打破と致しましょう。これからはボチボチとブログ更新して参りますので、またよろしくお願い致します

    関連記事

     沈丁花

    12 Comments

    guranbia3000  

    こんにちは(*^_^*)

    もしかしたら一番?(^_^)v

    沈丁花もだんだん開いていよいよあばけんさんも春が来ましたか

    沈丁花ってこんなにきれいな花だったんですね
    アップで観ると みずみずしくてとってもきれいです
    においが出るとさらにいいけど
    確か開発してますよね

    長生きしたら 体験できるかな~

    これからまた色々教えてくださいね♪

    2010/02/22 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    縞メノウ  

    こんばんは~。

    何で3日おきなんだ~?
    って最初に突っ込んでみましたe-454
    おかえりっ。
    沈丁花って近くでは何処に咲いてるんだろう?
    だから、匂いも分からないe-351
    今度見つけたら、そ~っとかいでみるね。
    暖かくなったら、一斉に咲いたりする?

    2010/02/22 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    guranbia3000 さん

    1番ですが金メダルは用意してませんe-443
    沈丁花には花びらは無いそうで本文に追記しました。
    クリローも花びらに見える部分はガクだそうで、よくあるパターンですね。
    今年の冬は思ったより寒く、失敗談ならいくらでもありますよe-454

    2010/02/22 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    縞メノウ さん

    さすが鋭いツッコミe-284
    最初の3日後(13日)に急激に花数が増えたので、
    こりゃ早いわな、と思って撮り続けたら後はスローに。。。
    沈丁花は香りがキツイので離れた所からでも漂って来ますよe-257

    2010/02/22 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    梅ばち邸  

    こんばんは♪

    こんなにして見ると。。
    とっても綺麗ですね♪
    ここまで香って来そうです。。

    我が家のカランコエ☆
    見てくださいませ。。。

    2010/02/22 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    梅ばち邸 さん

    梅ばち邸さんちの沈丁花には適いませぬe-258
    こんもりと理想の樹形でしたが、
    うちのは鉢植えの貧弱株ですから。。。
    それでも室内に入れると家中に香りが充満しますe-257

    2010/02/22 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

    しーちゃん  

    ようやっとのお目覚め、おはようございまーす。

    沈丁花の花もクリスマスローズと同じガクとはしりませんでした。
    又一つ知識が増えました。~~~~忘れなければ~~~~~

    又楽しみにして訪問いたしますね。
    でもでも3月初旬にはあなたの近く迄でーす。e-259

    2010/02/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    しーちゃん

    沈丁花が咲きましたので目覚めましたe-257
    花びらではなくガクというパターンはよくありますが、
    沈丁花のは“花”だとばかり思ってました。
    強い香りで虫を呼び寄せるので花びらは要らないのかなぁe-454

    2010/02/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    ジョン万次郎  

    あばけんさん、やっと
    お目覚めですか。
    さあ、これから狂い咲き
    でお願いします。
    また毎日扉を開けるのが
    楽しみです。

    2010/02/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    ジョン万次郎 さん

    1ヶ月ちょっとではまだ寝足りない感じですが、
    そのままブログ閉鎖しそうでしたのでここらでe-284
    これからはボチボチの更新です。
    しばらくはネタも続きそうですけどネe-454

    2010/02/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんばんは。

    沈丁花の花開いてきましたね!
    お花にせかされていよいよ再開ですね。

    これから又、色んなお花見せて下さい。
    楽しみにしています。

    2010/02/23 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    とても良い香りが漂ってきて春を感じます。
    今年の冬は油断して霜に2回やられましたので、
    カランコエやガーベラなど花が少なくなりそうです。
    ボチボチ更新しますのでまたお付き合いの程をe-257

    2010/02/24 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment