カランコエの切り戻し

     カランコエの切り戻しをしました。と言っても茎ではなく花茎です。短日処理して冬に咲かせたカランコエの2番花を咲かせるための切り戻しです

    からんこえ1 からんこえ2
     こまめに花がら摘みをしていませんので見栄えもよろしくなく、花も半分近くが終わりかけていますのでここらでバッサリと切り戻してみました。短日植物ですが今は昼間の日照時間も短いのでダンボールでの処理は不要です。しかし夜間はやはり電灯などの照明に当たると花芽はできませんので要注意です。

    からんこえ3 からんこえ4
     屋外で越冬中の天然?カランコエの一部です。雨・あられ・みぞれ・雪の影響で葉や蕾はかなりのダメージを受けています。左側はピンク株で毎年一番最後に咲く花で去年は5月頃に咲いていました。他の赤や黄花は3月には咲き始めますので上の2番花とは競争になりそうです。

    からんこえ5 からんこえ6
     驚かされるのはこの八重のカランディーバです。上の短日処理株と同じ頃に花が咲き始めましたが、未だ一輪も散っていません。白い方の花は緑、白、ベージュ、オレンジ、ピンクと多彩な色合いで楽しませてくれます。花持ちが良いのはこの時期の殺風景な我が家にはとても有難い存在となっています。
     
     カランコエの2番花挑戦は始めてですのでデータがありませんが、短日処理の経験から、
     ☆1ヶ月後の2月中旬に蕾が誕生し
     ☆2ヶ月後の3月中旬に最初の花が咲く。。。と開花予想しましたが、さて


    *カランコエの春の剪定はこちらを、
    *カランコエの挿し木はこちらを、
    *カランコエの夏の剪定はこちらを、
    *カランコエの短日処理はこちらを、
    *カランコエの蕾はこちらを、
    *カランコエの花 一重・八重はこちらをご覧ください。

    関連記事

    コメント

                            
                            

    こんにちわ

    切られましたか~
    わたしにも、その思い切りさが必要です
    見習います

    去年、春に切り戻したときは、1ヶ月後には花芽ができていました。
    あばけんさんの予測どおりに3月ころに咲くと、春めいたいい季節にまた花が楽しめますね

    楽しみにしています
                        
                                                
                            

    のびんこ さん

    のびんこさんちのは今が盛りですので、
    切るのは勿体無いですね、もう少し鑑賞された後でも。
    春の切り戻しでも2番花が咲くんですね。
    挿し木直後に花が咲いたのもこれで納得しましたe-257
                        
                                                
                            

    こんにちは~。

    八重のカランディーバ良いね。特に白の方私の好みだ。
    去年旦那の実家から「八重だよ」って貰ったカランコエの挿し木苗をうっかり霜にあててしまったe-351生きてるようだから何とか奥の方に入れたけど、カイガラムシとアブラムシ付だったんでe-330ね~。
    年明けから記事に詰まる事がなくなったねe-454
    ストレスは気のせいだよe-271きっと。
    今日はこちらは、若干掟破りでe-440いや~ど~も。プチ・プチ・・・・チ!
                        
                                                
                            

    縞メノウ さん

    こちらは霜はめったに降りないのでそれだけでも楽かな。
    カイガラムシは見ませんがアブラムシは良くつきますね。
    カランコエには毛先の柔らかい歯ブラシは必需品です。
    間もなくネタ切れです。。。掟破り?なんじゃらほいe-257

                        
                                                
                            

    こんばんは。

    切り戻しで2番花が見られるんですか?
    私も花が終わりかけたらやってみます。

    屋外にもカランコエ置いてあったんですね。
    厳しい寒さにあいながら、たくさんのつぼみに驚きました。

    そして最後のカランコエ、白い方の花は色が段々変わっていくんでしょうか?
                        
                                                
                            

    つぼさんご さん

    2番花に挑戦される場合は夜間は暗い場所へ。
    軒下でしたが風雨・風雪では意味ありませんでした。
    白の八重は当初はベージュまで確認しましたが、
    その後オレンジ、ピンクと変わっていきますe-257
                        
                                                
                            

    こんばんは!

    屋外でカランコエ、ホントに愛媛はあったかいんですね!
    つくばでは 考えられません。

    カランコエのように 花の終わり頃にバッサリきり戻す手法は 割合どんな花にも使って大丈夫なんですか?
    何時も そのままにして枯れた花の分だけとっていたのですが・・・今年は 色々試してみようかなっと思っているんですよ!
                        
                                                
                            

    こんばんは(*^_^*)

    カランコエ 思い切りましたね
    バッサリです~ 潔い!

    これでもう一度花が見られたらいいですね

    あばけんさんの八重のカランコエを観ると
    自分も欲しくなってしまいます
    白がいいですね バラのように色が変わっていくの
    素敵ですね グリーンアイスの花のようです

    昨日教えていただいたように挿し芽用の土を作って
    最後のフィエスタの差し芽を植えてみました
    うまく名が出てくれるよう 祈ってます(^_^;)
                        
                                                
                            

    けい さん

    花茎の先端にたくさんの花をつけるものは、
    最初のうちは花がら摘みをして花が5割くらい終わったら、
    花茎ごと切ると楽なのと、次の花芽を促す意味で。
    花が次々と長期間咲く植物では間延びして樹姿が乱れたときは、
    茎ごときり戻せばまたわき芽が出て花芽もできてきます。
    基本は枯れた花を順次摘むことでOKではないでしょうかe-257
                        
                                                
                            

    guranbia3000 さん

    たぶん花数は減るでしょうが楽しみです。
    カランディーバは優れものですよ、ぜひ。
    フィエスタ無事発根すると良いですね、
    挿し木中は陽に当てないように明るい日陰でe-284
                        
                                                
                            

    カランコエの切り戻しですか?
    我が家は、今年は、駄目かも?
    蕾みも有りませんから

    愛媛は、暖かいですね!
    野外で、カランコエが育てられるなんて。。。
    浜松の娘にもカランコエの挿し木を上げました。
    12月の霜でやられたそうです。
    めったいに霜なんて降りないから安心していた
    そうです。
    愛媛に住みたい~
                        
                                                
                            

    いちごちゃん

    こんなド・田舎に住みたいですか?
    青い空と緑の海と澄んだ空気とおいしい水しかありません。
    霜なんてめったにお目にかかれません。
    むか~しは水面に氷も張っていましたが最近はこれもとんとe-454
                        
                                                
                            

    こんばんは♪

    このカランディーバの白
    いい色してますね。。
    大好きな、グラデーションです。。

    我が家は、夜は明るい場所に
    置いていました、、
    だから、咲かないのかも。。。
                        
                                                
                            

    梅ばち邸 さん

    カランディーバは隠れたお気に入りです。
    ジワジワと良さが解ってきました。
    いちごちゃんちのようなベル型も欲しいですが。。。
    カランコエは蕾ができていれば夜間明るくしても大丈夫ですよe-454
                        
                                                
                            

    こんにちは。

    我が家では何処からかくっつぃてきたカランコエが
    ヒョロヒョロになっていましたが、健気なことに
    蕾が出来ました。
    咲いたら、私もマネッコさせていただいて
    切り戻しをやってみようと思います。

    八重のカランコエっていいですね!
    探してゲットしたいです!
                        
                                                
                            

    よむママ さん

    カランコエのオマケですか、得されましたね。
    八重はこんなに長持ちするとは想定外です。
    どんな終わり方をするのか興味ありましたが、
    いつになったら散るのやら。。。ですe-257

                        
                        

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    メールフォーム

    ハンドルネーム
    メールアドレス
    件 名

    本 文

    プロフィール

    管理人:あばけん
    愛媛県南予地方で田舎暮らし
    好きなだけの素人園芸です

    RSSリンク

    最新記事

    初めてのニンジン栽培 2017/08/31
    ゼフィランサス・カリナタの花と種 2017/08/29
    ミニトマトつやぷるん ⑪ トマト疫病再発で枝を更新 2017/08/19
    ベゴニア・センパフローレンスの水挿し 2017/08/13
    キュウリ栽培2017 ① 植え付け~整枝・誘引 2017/08/05

    カテゴリーメニュー(各50音順)

    ブログ内検索フォーム

    月別アーカイブ