Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     ジンチョウゲの蕾

     鉢植えのジンチョウゲに蕾ができてきました

     ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属の常緑低木で原産地は中国です。雌雄異株で日本にあるものはほとんどが雄株だそうです。同じ中国原産のキンモクセイもほとんど雄株で同じ理由があるんでしょうか、不思議です。

    ジンチョウゲ1
     挿し木をして2年目になる思い出深い沈丁花です。挿し木をしたら3年目に花が咲くそうですが、1年枝を挿したためかその年の秋には蕾をつけて、翌2月頃には花を咲かせてくれました。放任しても自然に丸い形になるそうですが、それは期待外れに終わりました。        

    ジンチョウゲ2 ジンチョウゲ3
     11月9日の状態です。いつもの葉芽とは違う形で出てきますので花芽とすぐにわかります。右の写真が今日現在の様子です。

    ジンチョウゲ5 ジンチョウゲ4
     小さな蕾がたくさん出来ていてほんのりと色づいています。右の写真は他の蕾で、すでに色濃くなっていますがまだ香りはしません。

     この沈丁花には思い出深いものがあります。大阪に住んでいた頃、沈丁花が欲しくて欲しくてたまらなくなった時期があり、しかし花はもう終わりかけで花屋さんに置いてあるのもしょぼい苗ばかり。。。そこで某HCの駐輪場のフェンス越しに歩道に突き出ていた枝が目に留まり、人目もはばからず、ちょっと頂いて挿し木をしたのがこの沈丁花です。

     我が家にはキンモクセイもクチナシ(ヒメクチナシ)もありますので、おかげさまで“三大香木”の揃い踏みとなりました。

     普通挿し穂にするのは花後に伸びてくる当年枝と呼ばれる若い枝を使いますが、この時は花の直後でまだ新芽が伸びてなくて、前年に伸びた1年枝を挿しました。 たぶん当年枝よりも発根が難しいかも知れませんが、早く花と香りを楽しむのであれば1年枝を挿し木にされることをおススメします。でもよそ様の枝を持ち帰るのだけはあまりおススメできませんがネ

    関連記事

     ジンチョウゲ 沈丁花

    12 Comments

    縞メノウ  

    こんばんは~。

    盗ったのねe-450あら~。
    フェンス越しに?うちのメドーセージと同じe-454エヘ。
    大阪から駆け落ちしたジンチョウゲか~。だから、咲くのが早いんだ!もう直ぐだね。

    芽が出た球根は?最後にチョコット載せてよ~e-317

    2009/12/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    けい  

    こんばんは!

    う~ん、そこまでしても欲しかった沈丁花
    もう時効でしょうし
    大事にしていただいているので喜んでいるかもしれませんね!

    でも早いですね、もう咲く勢いですもの!
    甘い香りに包まれて お正月迎えるのも乙なもんでしょ?キット。

    2009/12/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    つぼさんご  

    こんばんは。

    どうしても欲しい花とかありますよね!
    一枝だけなので許されるでしょう。

    我が家にはキンモクセイと挿し木から育てた盆栽風クチナシがあるので足らないのはジンチョウゲだけですね!

    2009/12/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    いちごちゃん  

    ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

    今夜は、冷えます。
    車庫のビニールハウスにキルチング(ジャンバー服用)
    を、すっぽりかぶせました。

    盗んだ、沈丁花も挿し木ですか?
    凄い思い出ですね!
    大阪育ちでも愛媛の空気に合いますかね。
    それにしても沈丁花の挿し木は(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!

    2009/12/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    縞メノウ さん

    黙って採ったらドロボーですが。
    『頂きますよ、スビバセンネ!』ってつぶやきましたよ。
    もっと長く伸びてた枝は人や自転車にぶつかって、
    擦り切れてましたので、正確に言えば救出してあげたんですe-442
    例の球根ですか、今日更新できたら載せてみます。

    2009/12/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    けい さん

    無性に欲しくなって花屋さんを数軒ハシゴしましたが、
    時期遅れでもう無いか売れ残りのミジメ苗だけで。
    どうせ翌年の購入になるなら自分で挿してしまえと。。。
    これから咲くまでが長いんですよ沈丁花は。
    たぶん例年どおり2月中~後半に咲くのではないでしょうかe-257

    2009/12/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    つぼさんご さん

    フェンスから飛び出してた枝は、
    数日後には剪定されて無くなってました。
    救出したとご理解頂ければ。。。愛は地球を救うんですe-284
    盆栽風クチナシ見てみたいですね。
    うちのはヒメクチナシなので地植えにしても大きくなりませんe-258

    2009/12/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    いちごちゃん

    そちらは相当冷え込んでるでしょうねぇ。
    こちらでも冷蔵庫の中に居てるようですから。
    (冷蔵庫の中に居たこと無いですが)
    盗んだのではなく助けてあげたのです、ここは重要!
    2本挿しての1本ですので余計に感慨深いですネe-454

    2009/12/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    guranbia3000  

    おはようございます(*^_^*)

    やっちまったなi-201~デスね(@_@;)
    花盗人は罪にならない…といいますが
    枝はどうなんでしょうか?? カミングアウトですね

    ともあれ ついて花が咲く…よかったです
    これだけ熱望されて花も幸せ者です
    沈丁花もどうしてここまで香るのかというくらい
    香りがたちますね いい香りです
    昔はトイレの裏によく植えられていました
    が芳香剤は金木犀がおおい…なぜなんでしょう~?

    2009/12/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    guranbia3000 さん

    樹木の管理者がフェンスから枝葉が飛び出しているのに、
    管理せずそのまま放置して通行人や物に損害を与えた場合は、
    民法第717条によって損害賠償をしなければなりません。
    私は植物を救っただけでなく人助けにも貢献したのでは。。。
    もちろん今になっての言い訳ですがネe-454

    2009/12/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    縞メノウ  

    またきたよ~ん。

    『頂きますよ、スビバセンネ!』って言えば良いんだe-454・・・今度はそうする!
    この前ランタナか何かでe-440同じことを言ってた気がするな。フフ
    球根出せ~e-277ま~だか~。
    今日も寒いけどv-278出てるだけ良いかなe-441

    2009/12/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    縞メノウ さん

    黙ってとるとドロボーですのでご注意をe-284
    トマト記事に球根を載せました、
    1個2個3コンですが。。。e-454

    2009/12/19 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment