Welcome to my blog

    晴れ時々趣味の園芸

    ときどきガーデニング&ときどき家庭菜園

     シャコバサボテンの秋の芽摘み

     5月にシャコバサボテンの“葉摘み”をして、その茎節で挿し木をしたことはご紹介しましたが、春の葉摘みの様子は写真を取り忘れて記事がありません。それで今回の秋の“芽摘み”については書いてみることにしました

     シャコバサボテンのおおよその管理方法は挿し木苗の鉢上げの項でもご紹介しました。それの秋の実践編ということになります。9月に入ると芽摘みを始めていいようです。

    シャコバ1
     挿し木をして2年目になる株です。1年目は貧弱でどうなるものかと心配しましたが、だいぶ見られるようになりました。

    シャコバ2 シャコバ3
     この時期の若い茎節には花芽はできません。できても開花時期が遅れたり小さい花になります。また虫に食べられたり黄色く変色したものも摘み取っておきます。花芽分化を促進させ、開花時期を合わせて大きくて立派な花を咲かせるためにするのがこの芽摘みです。

    シャコバ4
     花が咲いた時に花の間隔が広がらないように長さも調整しました。花が垂れ下がるのがお好みでしたらは調整は不要かもしれません。 

    シャコバ5
     我が家のシャコバ・オールキャストです。購入したのは3株でしたが。。。上段右端の2鉢が今年挿し木して6月に鉢上げをしていた分で、結構成長しました。しかし株を充実させるため今回の芽摘みも開花もさせないことにしました。ベチャッとして見える株は挿し木1年目です。2年目になるとシャキッとしてきてます。

     芽摘みをした後は新芽が出るのを抑えるために水やりを2週間ほど控えるといいそうです。短日植物ですので秋分の日を過ぎて夜の長さが12時間以上、夜の気温が15~20℃、これらの条件が1ヶ月以上続くと花芽ができるそうです。蕾が確認できたら通常の水やりに戻して、液体肥料も再開です。場所を移動させたりして環境条件が変わると蕾が落下する場合があるので注意が必要です。

    シャコバ6
     去年の開花時の様子です。上の写真のオリヅルランの隣にあるのがこの購入株で、はやりプロが作ると立派です。自分で挿し木して増やした株もこうして豪華に咲いてくれるとうれしいんですがね


    *シャコバサボテンの挿し木はこちらを、
    *シャコバサボテンの挿し木苗の鉢上げはこちらを、
    *シャコバサボテンの蕾はこちら
    *シャコバサボテンの黄花はこちらを、
    *シャコバサボテンの白花はこちらをご覧ください。

    関連記事

     シャコバサボテン 芽摘み

    12 Comments

    まみち  

    シャコバサボテンは

    昔、母が沢山挿し木していたのを思い出しました。
    そんなに増やしてどうするつもり???
    ってよく聞きましたが、置き場所がなくなる程に増えていました。

    冬の管理はどうしているのですか?

    フラワースタンド確かに同じですね。でも我が家のは薄汚れていますが・・・(^^;)

    2009/09/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    まみち さん

    年末・年始には無くてはならない花になりましたe-257
    カランコエなどと同じ短日植物ですが、
    この花は早く咲かせたくないのでいつも自然にまかせます。
    花が咲いたら屋内に、終わるとまた屋外に置きっぱなしです。
    だから茎節が痛んだりして立派にならないんでしょう。。。e-441

    2009/09/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    とほほの園芸  

    どうもです

    シャコバサボテンって言うんですか?
    よく目にしますがこんな綺麗な花が
    咲くとはビックリです。

    2009/09/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    とほほの園芸 さん

    サボテンのくせに夏の暑さには弱く、
    耐寒性はそこそこある変なサボテンです。
    葉(茎節)の形がシャコ(寿司ネタにもなる)に似てるからこの名前が付いたそうです。
    デンマークで品種改良されたのでデンマークカクタスとか、
    クリスマスの時期に咲くのでクリスマスカクタスとも呼ばれるようです。

    2009/09/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    いちごちゃん  

    ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
    シヤコバサボテンは、もう購入は、しないつもりでしたが、
    また、あばけんさんのを見て欲しくなりました。
    また、買うかも!!!!
    秋にも、葉を摘むのですか?
    初めて知りました。
    要らない葉を摘んだら、すっきりしましたね!
    花の時期が、楽しみですね!
    カランコエも咲くし、花 花 花!ですね!
    花粉症の方は、いないのですか?
    ε-(>o<)ハックション!!(・_、・)ズルになるかも!

    2009/09/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    いちごちゃん さん

    店頭でこの花を見ると買わずにはおれないでしょうe-284
    秋の芽摘みはとても大事な作業です。
    発芽から40日以上経った葉(茎節)に花芽がつきますので、
    最近出た赤っぽい柔らかい若い葉は摘み取るんです。
    10月中旬ぐらいまでに完了すれば年内に花が見れる計算です。
    今年は早目に芽摘みしましたので早めに咲いてしまうかもしれません。
    田舎モンには花粉症は居ないんでしょうか、あまり聞きませんネe-454

    2009/09/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    もも  

    こんばんは

    うぅ、次から次へとやらなくてはいけない作業が・・・
    シャコバの芽摘み、そろそろだなーと思ってましたが、
    あばけんさんは作業早いですね~!!
    うちのシャコバ、ほとんど放置状態です
    こうして何かの作業があるときにやっと見てあげてるという程度(汗)
    どんな風になっているのか、9月中には芽摘みもかねて見てあげたいと思います~

    2009/09/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    もも さん

    今日はシャコバの芽摘みをGooglで検索してたら、
    ももさんのブログに遭遇し拝見させて頂きましたe-284
    立派な株でうちのをUPするのが恥ずかしいぐらいで。。。
    いつもは教科書通り9月末頃してましたが、
    鉢の中の雑草を引いていて新芽をポロっと落としましたので、
    いっそ芽摘みをしてみようかと、調べたら9月初旬でもOKでしたもんでe-454

    2009/09/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

    ルシアン  

    こんにちは!

    サボテンってトゲトゲしてて痛そうって思ってたのですが、
    こんなキレイなお花が咲くんですね~v-291
    可愛くてステキです!!

    2009/09/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    ルシアン さん

    サボテンと名前が付いていても一般に連想するサボテンとは
    ちょっと姿・形が違ってますよね。
    シャコバをデカくしたようなものにクジャクサボテンというのもあります。
    これは春に咲きますがシャコバサボテンよりも豪華な花です。
    来年あたりはこれを狙っていますe-454

    2009/09/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    ぷるるん  

    こんにちわっ

    ぬおぉぉっっ!!
    このサボテンがこんなすごい花を咲かせるのですか!?
    『見事!』としか言えませんねぇ!!素晴らしい!!
    見ると…欲しくなってきちゃいますwww
    か、買ってみよっかな…で、でもなぁ…モジモジ

    2009/09/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    あばけん  

    ぷるるん さん

    この花を見ると大抵の人が欲しくなりますe-257
    寒い時期に咲いてくれる貴重な花ですから。
    早いところでは今月ぐらいから店頭に出回るそうです。
    これらは業者が短日処理して早咲きさせています。
    普通は11月から12月で、他の色も集めてみたくなる花ですe-454

    2009/09/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

    Add your comment